RsukeLog

何かしら書きたくなったのです。

(第1回)エクストリーム出社

第2回があるのかどうか分かりませんが、エクストリーム出社してきました。

日本エクストリーム出社協会
これによるとちょっとズレてるかもしれんけど、まあそのへんはよきように。。。


今回の場所は築地です。

 当日のタイムテーブルは

5:15起き〜6:02電車乗る〜6:30待ち合わせ〜10時前に出社

という予定でした。

 

家からだと、築地駅よりも東銀座まで行って、そこから歩いたほうが乗り換えもせずに楽でした。

f:id:Rsuke:20140130012735j:plain

夜明け前の歌舞伎座しぶい!というか歌舞伎座ってこんなところにあったのね。

 

f:id:Rsuke:20140130012811j:plain

6時半の待ち合わせの5分前に到着。案の定他の面々は遅れてきたので、寒い中来るのを待つ。足がすごい冷えた。結局30分待った。徐々に夜が明けていたけれど、寒くてそんなことは本当にどうでもよかった。

 

f:id:Rsuke:20140130012948j:plain

今回は「かとう」へ。
「ここがおいしい」らしい。他のお店は行列ができてるけど、ここは特にできてなかった。知る人ぞ知る的なお店なんだろうか。

 

f:id:Rsuke:20140130013118j:plain

今回は、金目鯛の煮付け定食(1,600円)を頂きました!
これがおいしい!
若干濃い目の味付けがご飯によく合う!
(たぶん)築地で上がりたての魚を食べることができる喜び!
豆腐にも出汁が染みこんでてお箸が進む!
値段がちょっと高い?アーアーアー聞こえません!

お店に入っても足元は冷たかったので、体は温まらなかったけれど、心は十分に温まりました。

 

これを食べた時点でまだ8時位だったので、築地場内市場へ。。。

f:id:Rsuke:20140130014244j:plain

 

行って分かったのはテレビで見るような、和やかな雰囲気はやはりテレビでした。
ものすごく殺気立っていて、びっくりした。

まあ、そらそうですよ。僕も同じ立場なら、何も知らん素人がフラフラしてても邪魔なだけやし。買う気もさらさらないなら余計だわ。(今度行くならば何か買って帰る!牡蠣が美味しそうでした。)

 

f:id:Rsuke:20140130013855j:plain

 

若干早歩きで市場を出たら、ものすごい量のダンボー発泡スチロールが廃棄されてて、これが毎日かと思うと、なんかぞっとした。

 

その後、歌舞伎座ビル地下のタリーズでのんびり食後の1杯を飲んでから、出社。これでも始業の30分前に着いた。エクストリーム出社のおかげか、朝はものすごく仕事が進んで「やっぱり朝型や!」と思った。しかし今日も実行できませんでした。。。

 

冬は寒いのでなかなか布団から出れないけど、たまにはこういうイベントを作れば、きっちり朝起きれて快適な日常が送れる気がしました。

 

第2回目は現在企画中(のはず。たぶん。知らんけど。)