RsukeLog

何かしら書きたくなったのです。

長友の体幹トレーニング20がよい。とてもよい。

f:id:Rsuke:20140330153916j:plain

今年最初に受けた健康診断で要再検査が出たので、病院に通って薬をもらったり、先月はぎっくり腰でえらいことになるなど、体の調子がどうもよろしくない。

特に、接骨院に行くようになってから、自分の体には柔軟性と筋力が全くないことに改めて気がついた。

そんなわけで、体幹と柔軟性を鍛えないといけないな、ストレッチはしてるけどこのやり方は理にかなってるのか、と思ってるときに見つけたこの本。

恐らく日本のアスリートを見回してもトップオブトップの体幹の持ち主が書いた本ならば、確実に効くだろうと。 

本の中身はタイトル通り20種類の基本トレーニングと、実践編で10種類のトレーニングが載ってるけれど、全部刷る必要はなくて(たぶん)、用途に合わせてこれとこれを組み合わせる、みたいな感じに載ってある。一つ一つもそんなに時間がかからないので、ちょっとお風呂入る前にやるとちょうどいい。

 

その用途も

・ダイエットしたい
・お腹を凹ましたい
・ブレない体を作りたい
・キック力をつけたい
・投げる力をつけたい
・姿勢をくしたい
・腰痛を解消したい
・疲れにくい体を手に入れたい

という感じ。キックと投げる力は個人的には関係ないのでスルー。

 

個人的にはお腹が出始めているので、お腹を凹ますトレーニングをしつつ、腰痛が怖いので腰痛のストレッチをやっています。

まだ3回しかしてないけど、これがなかなか効く。
最初の2回は何もこないけど、3回めから一気に腹直筋がプルプルしてきて「ああ、鍛えられてる、筋肉が喜んでる。。!」という感じになってきます。

筋トレはだいたい3ヶ月くらい経たないと効果は出ないものだと思うので、しばらくはゆっくり続けてみようかと思います。個人的にこの本は座り仕事がメインで運動不足になりがちなweb系の人は机に1冊置いとくべきなんじゃないかと思います。

 

3ヶ月後、腹筋パキパキに割れてたらモテモテなるわ~。
見せる予定も相手もいないけど。