RsukeLog

何かしら書きたくなったのです。

なぜ自転車にはまってしまったか

「なにきっかけで自転車乗るようになったんですか」と何度か聞かれたので、今回はその遍歴を。

 

第一期 弱虫ペダルを一気読み(購入気分:10%)

おもしろい、という噂は以前から聞いていたのでネカフェに行って読んでみたら案の定、面白かった。ちょうどアニメが始まる前くらいだった気がする。この頃は「ええ自転車欲しいけど高いしいらんわ〜。PS4のほうが欲しいわ」という気持ち。

ちなみに、弱虫ペダルで一番好きなキャラは荒北靖友(箱根学園・ビアンキ

 

第二期 シャカリキを一気読み(購入気分:50%)

弱虫ペダルでロードバイクの世界を知って、いろいろググってたら「弱虫ペダルよりシャカリキ」みたいなサイトを見つけたのがキッカケ。うまい具合にKindleで全部出てたので、とりあえず3冊買ってみた。

最初は「う〜ん」という感じやったけど、徐々に面白くなってきて、もう最後はやばかった。確かに弱虫ペダルよりおもしろいかった。「坂を登る」っていう行為がこうも尊いものかと思ってしまう。この頃で「ああ、自転車欲しいな。ちょっとメーカーのサイト見てみるか」という感じになった。

 

第三期 マツコと有吉の番組でカンチェラーラを知る(購入気分:100%)

とりあえず僕の自転車に関する知識は今でも70%は漫画から得てるので、当然どんな選手が実際にいてるのかは知らんかった。

で、そんな時に怒り新党の新三大で、カンチェラーラがパリ~ルーベ走ってるのを見て「これはものすごいぞ!」と夜に一人で大興奮してしまった。


これを見て「ああ、かっこいい。こうなりたい。よし、自転車買おう」と思った。

 

その後、伊豆のCSCに行って「ウホホ、ロード楽しい!!」というのを実感してから、実際に買うことを前提にいろんなお店を周り、コルナゴ購入に至ったという感じ。

 

最後に

最近、もう連載が終わった「かもめ☆チャンス」を読み始めました。これもおもしろい。。「じこまん」もおもしろかったな。。そして、「南鎌倉高校女子自転車部」も気になるぜ!!!

やばいなぁ、また漫画から得た自転車知識が増えそうだ。。