RsukeLog

何かしら書きたくなったのです。

多摩湖自転車道〜多摩湖周回走ってきた

自転車乗ってからそろそろ100km走りたいけど、ちょっと自信がない。50kmは大丈夫、その中間の距離を走りたい、、、と思いながら家から多摩湖まで距離を測ってみると、だいたい往復で80km。しかも道は複雑じゃない。これだ!と思い行ってみた。

その前に、多摩湖に行く前にビンディングシューズを履いて走りたいと思っていたので、先週買ってきた。

 

f:id:Rsuke:20141117214652j:plain 

価格(ちょっと予算オーバー)とデザインを考えても、これが一番やった。
いやあ、ビンディングシューズはすごい。踏むだけじゃなく引くことでペダルを回すことが、こんな感覚だったとは。これはビンディングシューズにしないと分からん。

 

で、買ってから夜に少しずつ練習して、昨日(11/23)に早起きして行ってきた。

道順は、自宅〜環七〜井の頭通り〜多摩湖自転車道〜多摩湖と前日に調べてたとおりに進んでいった。
大きい道沿いを走っていたので、吉祥寺の辺りが車多くちょっと怖かったのと、1回コケかけてバスに乗ってる人からかわいそうな目で見られたこと以外はとくに問題もなく、自転車道の入り口まで行けた。ここまで家から大体30kmくらい。

 

f:id:Rsuke:20141123101021j:plain

 ここからスタート。

 

f:id:Rsuke:20141123103056j:plain

この自転車道、人多いし、走ってもすぐに車輪止めがあったので、そんなスピード出せない。なので、トレーニングには不向きやけど、キャッキャウフフしながら走るにはちょうどいいのではないでしょうか。ひ、一人でも十分に楽しいよ…!

 

f:id:Rsuke:20141123105400j:plain

で、自転車道を走り終えたら、多摩湖そばの狭山公園に到着。ここから多摩湖1周スタート。事前に調べてたら、時計回りと反時計回りで行けるようだったけど、時計回りで行ってきた。(これが個人的には当たりだった)

 

f:id:Rsuke:20141123110426j:plain

道なりをそのまま進む。スタートしてしばらくは坂道が続いて、ちょっと疲れた。ただ、ところどころ紅葉があり、自然もたくさんあって走ってて気持ちがよかった。

走りながら気になったのは、車道側に営業してるのか微妙なラブホと、廃墟になったラブホがいくつかあって、東京の人はドライブで多摩湖見てから利用してるのかしらと思った。

 

f:id:Rsuke:20141123111945j:plain

まさか、自転車で埼玉に来る日が来るとは…。

 

f:id:Rsuke:20141123113031j:plain

そのまま踏ん踏んペダルを踏んでたら、多摩湖を一望できる場所に到着。

これはホントキレイだった。「感動」という言葉をどこかに置き忘れた僕ですら感動してしまった。ヒーヒー言いながらペダルを踏んでたご褒美のようでした。反時計回りやったら最初にこれを見てたので、この時感じたドキドキはもっと薄かったはず。

 

f:id:Rsuke:20141123114922j:plain

感動した後、そのままスタート地点に戻ろうと最初の公園に入ったら、多摩湖を横切ってる橋があって、ここからの景色もキレイ!!

 いやー、すばらしいわー。来てよかったわー。

 

もう1周しようかと思ったけど、お腹がものすごく空いて(補給食は持ってきたけど、1周する前に食べてもた)近くにお店が見つからなかったので、次来るときは2周しよう、と思って帰宅。
途中にカフェもあったけど、持ってる現金だと微妙な感じだったので、振りきって帰った。

 

途中、自転車道で団子売ってたのでそれ食べたけど、すぐにお腹が空いてあと15kmくらいがすごくきつかった。。3回コケかけた。(コケてないよ。あくまで未遂ね。)

 

あとちょっとのところでiPhoneの電池がなくなったけど、たぶん80kmちょっと走ってるはず。

 

f:id:Rsuke:20141124225345p:plain

よく走りました。

自転車道走ってるので、平均スピードが落ちるのは仕方ない。そんなスピード求めてるわけじゃないけど。

さー、次はどこ行こうかしらん。そろそろ100kmですな。

 

振り返って

ビンディングシューズは楽しい。でも怖い。

多摩湖はものすごく気持ちがいい。

・補給食、現金は多めにもっていったほうがいい(当たり前)

iPhoneの充電バッテリーも必要。スリープでも電源食う。