RsukeLog

何かしら書きたくなったのです。

片手剣で初めてのオンライン

このエントリーは モンハン Advent Calendar 2014 5日目のエントリーです。

 

はじめまして、Rsukeです。

人生初めてのアドベントカレンダーがまさかモンハンになるとは今まで思いもしませんでした。

 

【はじめに】

今回はMH4Gからの愛用武器、片手剣の魅力について語っていきたいと思ってたら、アンコウテルオさんが僕の言いたいことを全ておっしゃってくれていたので、「途中まで書いたけど、さてどうしようか、、」と思って中身を少し変えました。

 

【でもせっかく書いたので】

モンハンはMHP2GMHP3MH3GMH4とタイトルが変わってもずっと太刀を使ってきましたが、どのシリーズでも途中でどうしても倒せないモンスターが出てきて、そこで止まりいつのまにかモンハンから離れていく。。。という生活を繰り返していました。

しかし今回モンハン4Gが出たことで、少し武器を変えてみようかと思い、今まで一度も触ったことのなかった、片手剣をチョイスしました。

個人的に片手剣のイメージと言うと、 

・攻撃力が弱い!

・すぐに切れ味が悪くなる!

・武器の長さが短いので貼りつかないと行けない!こわい!すぐ死ぬ!! 

というマイナスイメージしか持ちあわせていなかったけれど、とりあえず何か見つかるかもしれないと思いました。

 

【初めての片手剣】

ところが実際にやってみると、そんなマイナスイメージは一気に吹き飛び、これがものすごくハマった。

攻撃力は他の武器に比べて低いけれど、その代わりに属性ダメージをガシガシ与えていけるので、攻撃力の低下は感じない。むしろ、強くなった気が。

一発でしとめるような感じではなく、地道にダメージを与え続けるという戦う姿勢が、自分の仕事のやり方のような感じがしました。相性が合ってるのでしょうかね。

そんな僕も、今のところ唯一一緒に狩りをする大学の先輩に所々助けてもらいつつ、片手剣と爆弾を駆使して、ほぼソロでなんとかG級になれました。やったね!!

 

【G級になったものの…】

G級の敵がものすごく強くて、装備を整えようにも一発いいのをもらってしまうと体力をごっそり奪われてしまい、全く進まない。

ググってみると、「G級はマルチじゃないと無理ゲー」といった言葉がよく目に飛び込む。

オンライン…

それは未知の世界……

よく汚い言葉で煽り合いをしている世界………そんなところで僕はやっていけるのか……

f:id:Rsuke:20141205021220j:plain

※参考画像

しかし、やらねばならない!(ネタもない!)

僕は意を決して集会所(オンライン)に行ってみた。

 

【オンラインに臨むにあたって】

基本は睡眠爆破で進めてるけど、オンではやらないほうがいい、という情報を仕入れたので、武器を途中まで鍛えてたア・ジダハーカに変えた。あとは、粉塵と秘薬、爆弾と罠、閃光弾を持っていった。防具はほぼ上位のまんま。足と腰だけドスイーオスX。

f:id:Rsuke:20141203234321j:plain

 

【ついにオンラインへ】

クエストはなんでも良かったけれど、HRが自分より上の人(僕は今HR40)ばっかりだと、こんな感じになってしまう!と思い、最初はHR6くらいの人がいてるところに入ってみようと思った。モンスターも強くないから死ぬ事もないだろうという思って。ええ、ビビってました。

  

【オン1回目 愛と恐怖のティガレックス!(★3)】

僕含めて3人。

僕は曲がりなりにもG級なので、下位のティガごときにダメージ食らっても痛くないので、ガンガン片手剣で攻撃していった。

5分くらいで終わった。特にアオリもなく、ものすごくホッとした。これで気分は楽になった。

 

【オン2回目 空の王者を捕えたてまつれ!(★3)】

僕含めて4人。同じ部屋に一人入ってきた。

リオレイアの捕獲クエスト。捕獲はいつ捕獲したらいいか分からないので苦手。でもその部分は他の人に任せて僕は瀕死状態までダメージ与えとけばいいかと思い、いつもどおり攻撃。

そしたら、その新しく入ってきた人が「攻撃するな」と発言しだした。まだ全然弱ってないのに、なぜこの発言。この人は何がしたいのだ。

しかし、変に攻撃して煽られるのは嫌なので、僕も含めて他の人も攻撃してなかった。

そしたら案の定エリアから逃げていったので、追っていこうとしたら「待て!」と言われた。でもみんな無視して追っかけてた。

エリア移動後も「攻撃するな」の一点張りでやれやれと思った。やっぱりオンラインはめんどいなー、リタイヤするか、と思ってたらまた移動になったので、さっさと移動してまた次の「攻撃するな」発言が来るまで僕も含めた3人がガンガン攻撃してたらやっと弱ってきた。

ああ、やっと終われると思ったら、また「待て!」の一言。当然無視して、エリア移動。

そこですぐに別の方が麻酔玉投げてやっと終了。あー、15分近くかかった。剥ぎとったらさっさと部屋から退出。

 

【オン3回目 黄金の月輪(★7)】

部屋を変えて、同じようなHRの人を探して部屋に入った。僕含めて3人でクエスト。

このクエストは、僕もクリアしていないクエストだったので、これはちょうどよかった。

部屋主の人が2乙してたけど、僕自身は粉塵、罠、爆弾、麻痺などの持ち込みアイテムを存分に使い、なんとかクリアできた。

 

これ一人やったら絶対無理やった。やったね!!

f:id:Rsuke:20141203233906j:plain

 

【初めてのオンラインを終えて】

やっぱりめんどくさい人はいるもんやな~、と思いつつも、参考画像やネットで見るような困ったちゃんもあくまで一握りだなと。

あと、

「よろしくお願いします」

「お疲れ様でした」

「ありがとう」

などの一言は大事だと。あるかないかで、心理的にだいぶ違いますね。

 

「オンラインは修羅の国」というイメージが個人的に強かったのですが、実際にやってみるとそんなことはなかったので、僕みたいに「オンライン怖い」と思っている方は、一度飛び込んでみてもいいんじゃないかなと思いました。

これからもちょくちょくオンラインに入っていこうかと思いますので、どこかで見つけたら、生暖かい目で見守ってください。よろしくお願いします。