RsukeLog

何かしら書きたくなったのです。

マラソン走ってきましたよ

昨日、マラソンを走りました。人生3度目です。

いちおう今まで2回走って、2回とも完走出来たので今回はそろそろ記録を狙おうかと思って、少しずつ準備をしておりました。

走るペースも知らぬ間に10kmを1時間ほどで走れるようになり、今年は行けるんじゃないかと思いました。ええ、いい気分でした。

 

しかし、2月中旬(そう、あの大雪の日の次の日)、玄関で乾かしていた靴をひろおうとした時に腰にいやな痛みが走りました。ぎっくり腰でした。全治1ヶ月でした。

 

いやはや、これには参りました。
一番走りたい時に全く走れず(そもそも動くのもしんどかった)、できることと言えば毎回800円払って接骨院に行くことしかできないことはものすごくもどかしかった。

結局本当に1ヶ月かかって腰痛は治ったけれど、この時点であと2週間ほど。
それから走り始めて、接骨院の先生には「足の筋肉戻ってきましたね」と言われて、「ウホホ。これは大丈夫なんじゃない?僕すごいんじゃない?」と思いました。ええ、いい気分でした。

 

で、当日。

最初はよかったんですよ。ちょっとペース遅いけどまあ、目標時間(4時間代)はギリギリ行けるだろうという感じで。
しかし、28kmくらいで両ふとももの裏がすごく痛くなった。足がつる寸前でした。
体力は十分ありました(実際38kmくらいまで足以外はしんどくなかった)が、足が痛すぎて、歩くのも辛かった。。。。

 

それから約10kmはずっと「なんで走ってんねんや」とずっと思いながら走ってた。その間に覚えてるのは、「おにぎり配ってたところに並んでた右端の女の子かわいかったな。」ということくらいです。見た瞬間、「かわいい。。」と声に出してしまったことはここだけの秘密です。

 

その後、38km時点で一緒に走ってた会社の人に出会って(3人でエントリーした)、ゴールまで一緒に走った。しんどかったけど楽しかった。
しかし、なんやかんやでゴールはできたけれど、マラソン走るごとに結果が遅くなってるので、正直自分にはマラソンの才能がないのかと思ってしまう。。。正直これはつらい。。。
ほんと仕事も今やってることは時間の無駄じゃないのか、身になってるのかとか考えるとくらーい気分にもなるし、やれやれだわ。。。

 

ただ今回は、一緒にエントリーした会社の人が、去年は38km時点で足切りになって収容されてリタイヤになってたけれど、制限時間2分前に無事ゴールできたのを見届けることができて、自分のことよりも嬉しかった。泣いてしまった。スポーツで泣いたのは、ソチ五輪浅田真央のフリーを見て以来。もったいない涙やわ。。

 

「なんで走ってんねんや」と思いながら走っても、結局ゴール後には「また来年もがんばるか」と思ってしまうのは、なんか分からんけどすごい。これがマラソンの魅力なのかなと思った3回目のマラソンでした。

 

というわけで来年もがんばります。
一緒に走る人募集中です!!